割り切りの出会い

同棲と結婚

結婚前や付き合っている状態で1つ屋根の下に男女が住む・・・いやいや。昔なら考えられなかったことです。 同棲をして、相手の嫌なこと、いいところがいろいろ見えてきますから、ひとまず同棲をしてみる・・・というのも悪く無いと思います。

でも、多くのカップルが同棲したのに結婚まで至らないのです。しかも確率はかなり高く80%のカップルがコレに該当します。 なぜなのか。ちょっと考えてみるとわかるかもしれませんが、結婚してしまえばいろんな柵ができます。 自分たちだけではないのですね。相手の家族や自分の家族、親戚や子どもがいればなおのこと、別れにくくなりますし結婚しているのであれば別れるときは「離婚」です。

離婚って簡単にできるかと思っていたら大間違え。財産分与や親権問題などなどま〜本当に体力のいることなんですね。 けど、同棲なら法的に何かをしないといけないことはなく、簡単なんですね。それに誰にも迷惑がかからない。自分たちだけの問題ですから。 同棲は柵のない結婚生活と同じです。

お互い人間、育った環境も違えば感性も違います。トイレの使い方やお風呂、食事のとり方・・・ちょっとした事でイラっとするのなんて当たり前。そこを妥協したり、上手く話し合いをして解決して生活しているのが夫婦なんです。ある程度、柵もあるし、トイレの使い方ぐらいでいちいちグダグダ言って離婚でもするより、多少の我慢でやり過ごすほうがいい。 が夫婦。もう、こういう生活に関することが違いすぎる!別れたいと別れることができるのがカップル、同棲なのです。

実際のところ、結婚の柵さえなければ分かれている夫婦なんてゴロゴロいると思います。 と、こんなことを書きつつも私も同棲をした経験者。そして同棲した人と結婚しました。共同生活は我慢のしあいっこ。お互い様と思いながら上手く生活をして、幸せな結末を迎えてもらいたいものです。

ただ同棲って何かとお金がかかります。当時の彼氏の収入が低かったので私が家賃を払っていました。。そして二人共仕事が忙しかったので食事はほぼ毎日外食だったのでさらに出費が、、ある日、お金を使いすぎて生活できなくなったので彼に内緒で消費者金融からお金を借りてしまいました。それからはもう少し家賃の安い家に引っ越しなんとか生活できたという思い出があります。でもお金を借りたことで生き抜くことができたので良かったです(笑)