デート代について

デート代について

デートの時の割り勘について、よく問題になります。 多くのカップルが食事代やデート代は割り勘にしているのですが、その中でもいくらまでを計算するかによってちょっと変わる様子です。

例えば、1000円だったらわかりやすく500円ずつです。 では食事代が二人で3828円。さて、単純に半分にすると1914円。これを2000円と見て2000円払いますか。それともピッタリ1914円?14円もいで1900円?? 難しい分かれ道です。

カップルによって様々で、はじめから二人のルールで1円単位で必ず割り勘にしましょう。と決めているのであればそれはそのカップルのお付き合いの仕方ですからよいと思います。

また、10円単位などなど、、お付き合いして2〜3回目のデートの時にデート代について決まり事を作っておくと、金銭のトラブルで別れ話にならなkてすむと思います。そしてそれはお付き合いする上での最低限のマナーです。

管理人の場合、支払いはこうやります!

ちなみに、私なら(女)上記の場合なら払うのなら2000円払います。でも、男性としては多く支払われると、いいよ。なんて1000円しか受け取ってもらえない場合もありますよね。私は後が怖いのでそういう時は、あとでジュースおごって!なんて一言、言葉を添えるとすんなりと受け取ってくれる場合が多いと思います。

逆の場合なら2000円受け取って、後でジュースおごる〜なんて言って受取ります。もしくは次のデートの時差額は返させて〜とか。 ま、要はどんぶり勘定なんですが。 せっかく美味しい食事して楽しい時間を過ごしたのに、財布開いて小銭をゴチャゴチャさせるのが嫌だし、見た目が悪いという考えでした。 1円単位で細かくでもどんぶり勘定でもなんでもいいと思います。二人が納得して長くお付き合いできるようにデート代の管理もちゃんとすると良いですね。